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【第一例会専用】MUMMY'S MASK 2【GM:Gata】

1 :Gata:2018/09/08(土) 01:33:08 ID:qKDkoBVP
スパム対策の為、新たにスレッドを作成しました。


31 :HIKIYAN:2018/11/12(月) 17:41:22 ID:bGB2jpPn
このアイデア、致命的な欠陥があるな…

アンチマジック内で武器が消える。そこまででもなくても、
ディスペルマジックで抑止されたら武器が消える


32 :HIKIYAN:2018/11/12(月) 19:39:04 ID:bGB2jpPn
サモン・モンスターのデータ見ててちょいと思った、

ルーチェの火力上げるのにフレイム・アローとかどうかね。
ウィザード呪文LV3、50本までの矢弾に+1d6の火ダメージを追加する
持続時間、術者レベル×10分



33 :Jノ字:2018/11/13(火) 00:19:22 ID:K6de2EKn
ブレーデット・ベルトについてのご提案、ありがとうございます。

戦闘中にほいほい持ち替えをするのがしんどい(カタナを捨ててアダマンティン・フレイルを取り出すのぐらいが限界)という点に、
もう一点付け加えるなら、ベルトのスロットがこれで埋められるのはかなりしんどい。

hpに余裕のない前衛としては、できればマイティ・コンスティテューションのベルトを常時履いていたいところです。

34 :HIKIYAN:2018/11/13(火) 18:03:33 ID:xCIp3Ao9
>>33
武器として使う分には腰スロット使わないって裁定でした。まぁ。
気が付いた点でやめた方が良い訳ですが

35 :Gata:2018/11/13(火) 22:40:47 ID:QkN0kxA2
改めたマジックアイテム購入のレギュレーションを記載しておきます。

Base Valueが単品購入価格の上限。販売しているかの判定は必要ありません。
Spellcastingが巻物、ワンド等の術者レベル上限になります。

ちなみにwatiはBase Valueが5,200gp、Spellcastingが7Lvです。現状はこれにパニックレベルによる修正が掛かり

ます。

11月分の経験値と財宝は以下になります。

4,800 ジャイアント・ジョブナイル・クリスタル・ドラゴン SHARDIZHAD
1,600 アンケグ 2体
3,200 ジュジュゾンビ 4体
1,600 ジャイアント・キャリオン・ゴーレム
1,800 ダーククリーパー 3体
1,200 ダークスレイヤー カダヴァー
3,200 テクヌ 完全体
1,600 エンペラーコブラ イリリ
1,600 ライオン アクシュとベザル 
400 watiの衛兵 タローク
1,200 カダヴァーから実験材料にされていたダークフォークを連れ戻す。
──────────────────
合計 22,200/5=4,440+16,775=21,215


マジックアイテム
400 ステッドファスト・ガットストーン
875 ハーフプレート+1
1,155 ハルバード +1
500 シールド・クローク
25 オイル・オヴ・ブレス・ウェポン
375 ポーション・オヴ・ヒロイズム
187.5 スクロール・オヴ・フライ
330 ワンド・オヴ・ホールドポータル(22チャージ)
150 ポーション・オヴ・ブラー
300 ポーション・オヴ・キュア・モドレッドウーンズ 2個@150
450 魂刺激剤 3個@150
スクリーミング・ボルト 4本
──────────────────
合計 4,747.5gp

財宝
※600 ダーククリーパーが隠していた金、銀、ラピスラズリの宝飾品
50 プラチナ製のドワーフ像
100 3組のラピスラズリ製の猿のミニチュア3体(1つ30gp 3個セットで100gp)
523 ガラス製品やジュエリー
※900 金のfunerary cone(葬送用コーン)3個  ダークストーカーからの謝礼
22pp 217gp 650sp 153cp
──────────────────
合計 2,676.53gp


以下3点はラミアとの交渉の為に未入手

1,500 エンペラーコブラのフードに装飾されている22組のイヤリングとピアス
1,500 ラミアの姉妹が愛用しているエッセンシャルオイル 2瓶
600 ラミアが蒐集してる古銭

36 :HIKIYAN:2018/11/25(日) 15:27:16 ID:2yVnQTVb
いつか使うで有ろう進化を上げときます。前提の副種別は無視していいよ、って事だったのでOKのハズ。ただ、共有の方は自前で取れる10レベルになったら不要。

1進化ポイント
Tentacle Mass (Ex): The eidolon grows a thick mass of tentacles
that can be used as a primary natural weapon. The tentacles
deal 1d8 points of damage if the eidolon is Medium. Eidolons
with the grab evolution that is linked to a tentacle mass can
use that ability to grapple foes of up to the eidolon’s size,
and they can also use this evolution in place of the
serpentine base form to qualify for the constrict evolution.
Requirements: Aberrant subtype. Source PCS:HR
 

触手の塊(Ex):幻獣は、主要な自然武器として使用できる触手の太い
塊を成長させます。 触手は、幻獣が中型の場合、1d8ポイントのダメー
ジを与えます。 触手の塊にリンクされた掴みの進化を伴う幻獣は、幻
獣の大きさまでの敵をつかむ能力を使用することができ、締め付けの進
化に適するために蛇型基本形態の代わりにこの進化を使用することもで
きる。 要件:異形サブタイプ。 ソースPCS:HR(Horror Realms pg. 18)

Shared Evolution (Su) (Legacy of the First World pg. 19):
Select a 1-point or 2-point evolution the eidolon has. As a
standard action, the eidolon can touch the summoner and
transfer the selected evolution to him. This functions as the
summoner’s aspect ability, and the same limitations apply. The
summoner can touch the eidolon as a standard action to return
the evolution. The evolution returns to the eidolon
automatically if the eidolon is dismissed by the summoner or
sent back to its home plane. Requirements: Twinned eidolon.

共有進化(Su)(第一世界の遺産19ページ):幻獣が持つ1点または2点
の進化を選択します。 標準的なアクションとして、幻獣は召喚者に触
れ、選択された進化を彼に伝えることができます。 これはサモナーの
顕現能力として機能し、同じ制限が適用されます。 召喚者は、進化を
返すための標準的なアクションとして、幻獣に触れることができま
す。 幻獣がサモナーによって帰還された場合、または元の次元界
に送り返された場合、進化は自動的に幻獣に戻ります。 要件:双子の
幻獣。


37 :ろうなむ:2018/12/23(日) 17:58:59 ID:7qntBOtM
突然飛び出してすいません。
30分くらい超過してなんとか間に合いました。
今後とも迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

38 :Gata:2018/12/24(月) 03:28:15 ID:YQx5dOpM
>>37
急用ならばしょうがないです。お気になさらずに。
シェイパーはその後、DCを上げたファイヤーボールでマミー2体を焼き払ったりと大活躍をしておりました。

39 :法人形:2018/12/24(月) 22:13:04 ID:aTI1ujbD
昨日はお疲れ様でした。
アンデッドがたくさん出てきて、ヤッホーでした。

皆から名前を間違えられるシャイパーさんですが、アクションポイントは残り1点、ファイアーボールとグリッターダストを1回づつ使い、秘術集積を2点使用しております。
あと、カッコよくロールプレイしておきました。見せられなかったのが残念至極。

40 :Gata:2018/12/30(日) 17:25:07 ID:RvpjxBg/
12月分の経験値と財宝は以下の通りになります。
財宝には口述しきれなかったカルティストやサンライズフェロー達の装備品が含まれます。
パニックレベルは15に戻り、Civil Unrest(市民の不安)状態になってしまっています。
呪文サービスは2Lv迄しか受けられず、全て品の購入価格は倍になります。(マジックアイテム作成も含む)


1,600 ラミア アミュセット
1,600 グール 4体
600 サンライズフェローのローグ
600 錬金術師の火を使ったトラップ
2,400 ガスト・アルケミスト ベッグ
6,400 レイス 4体
1,600 アリップ 2体
3,200 マミー 2体
600 FORGOTTEN PHARAOH CULTIST
1,600 ファイヤーボール・トラップ 
──────────────────
合計 20,100/5=4,040+21,215=25,255


マジックアイテム

2,328 バーグラーズ・バックラー UEの盾参照
300 キャッチング・ケープ @3 UEの肩周り参照
500 ローブ・オヴ・ニードルズ UEの装備部位・全身参照
1,000 クローク・オヴ・レジスタンス@2
1,100 リング・オヴ・フェザー・フォーリング
75 ポーション・オヴ・ハイド・フロム・アンデット @3
300 ポーション・オヴ・アンディテクタブル・アラインメント @2
300 スクロール・オヴ・ウィスパリング・ウィンド@2
ゴーストタッチ・アロー +1 13本
1,248 GAME OF FORTUNATE PASSING
──────────────────
合計 7,151gp


装備品
262.5 高品質スタデッド・レザー @3
187.5 高品質ファルシオン
25 錬金術キット
──────────────────
合計 475gp

財宝
1,500 エンペラーコブラのフードに装飾されている22組のイヤリングとピアス
1,500 ラミアの姉妹が愛用しているエッセンシャルオイル 2瓶
600 ラミアが蒐集してる古銭
1,800 Hepsushep(末妹)が蒐集していたOsirionの膨大な歴史書・記録
450 Hepsushep(末妹)が蒐集していた様々な神の聖印(銀製) 3ダース
1,900 ネブタ・クレフが残したレポート
50 黄銅製のファラオのマスク 2個
30 ターコイズ6個
──────────────────
合計 7,830gp


GAME OF FORTUNATE PASSING
重量 2ポンド
この木製のボックスはオシ―リアン人に古くから親しまれてきたセネトと呼ばれる人気のボードゲームです。勝者は神の保護を得られると言い伝えられている。
石化した木材から削り出された10個の円柱(5つが1セットの2つ)が箱の中に収められており、箱の上部はゲームボードとして機能する。ボードには3列に10個の正方形が刻まれており、2人のプレイヤーが交互に手番を繰り返す。また、プレイヤー1人でも遊べるようにもなっている。
セネトのゲームにはおおよそ30分掛かる。ゲームの終わりにPCは知力の能力値判定を行い、勝った者が試合に勝利する。1人で遊んでいる場合のDCは知力判定基本値の+4です。
勝者は24時間の間、技能判定と[恐怖]と[死]に関するセーヴに+2の幸運ボーナスを得る。
一度使用されると1つの円柱の魔力が失われ、10個全て使い切ると普通のセネトのゲーム盤になります。

41 :Jノ字:2019/01/11(金) 01:00:31 ID:nHJuvdzi
竜舞亭アップローダーにギンサのLv6、Lv7をアップロードしました。
次回は申し訳ないのですが欠席させていただきますので、必要に応じて使ってやってください。


Lv6でファイター(両手武器使い)1になり、渾身の一打を打てるようになります。こないだのとおりです。

Lv7でサムライを1上げて、「旗印」を掲げられるようになります。
紋章旗を持ってるので、それを背中に装備すると60ft以内の味方の恐怖セーヴに+2士気ボーナスです。
実は今までも背中に旗印を立てていたのですが、特に効果はありませんでした。

あと、習得する特技「防御崩し」の効果で、怯えたりしてる敵に攻撃を当てると、立ちすくみ状態になるようになります。
この立ちすくみはフェイント等とは違い、自分の攻撃に対してだけではなく、味方全員に対して立ちすくみになります。
なのでルーチェの急所攻撃も乗るようになります。
……かなり迂遠ですが。

ちなみに、現在のヒーローポイントは1です。

42 :HIKIYAN:2019/01/12(土) 18:56:36 ID:VZc270T+
一応、7レベルデータを作成してみた。

招来モンスターデータ、数値がおかしいような気がするものもあるが、
再計算せず、能力値上昇分だけ足して計算する事に


43 :Gata:2019/01/14(月) 16:56:35 ID:CbxbCTpZ
先日の経験値と財宝です。
財宝の下2行(マスクとダイヤモンド)はえいちろむさんへ渡したメモからは抜けていました。申し訳ありません。

2,000 ゾンビ 10
1,800 FORGOTTEN PHARAOH CULTISTS 3
1,600 MERET-HETEF
1,600 落石の罠
1,200 アドヴァンスド・フェストラーゴ 2
2,400 アドヴァンスド・クリプト・シング
3,200 スケイドゥナー
2,400 ジャイアント・グレイヴ・ガーディアン
800 SUNBAKED ZOMBIE 4
1,800 スケルタル・チャンピオン 3
1,600 NEFEREKHU
3,200 マミー 2
3,200 ネブタ・クレフ
1,200 パニックレベルが16の時点でアンデット蜂起を解決
──────────────────
合計 28,000/5=5,600+25,255=30,855(6Lvのまま)

マジックアイテム
1,572 ヨタカとフェニックスが描かれたキャスターズ・シールド
93 シールド裏のシアリング・ライト(術者Lv6)
1,158 大型用フレイル+1
9,000 ルーンストーン・オヴ・パワー(3lv)
1,500 レッサー・ディスラプティヴ・メタマジック・ロッド
1,250 リング・オヴ・サステナンス
588 スタデット・レザーアーマー+1
578 バックラー+1
1,500 クローク・オヴ・レジスタンス@3
300 ポーション・オヴ・キュア・モドレッドウーンズ@2
188 スクロール・オヴ・スティンキング・クラウド
350 スクロール・オヴ・デス・ウォード
2,940 ワンド・オヴ・エナヴェイション (14チャージ)
315 ワンド・オヴ・インヴィジビリティ (7チャージ)
──────────────────
合計 21,231gp

財宝
2,000 杉の木のテーブル(400ポンド)
100 Neferekhuの錬金術銀製のケージ
2,000 マホガニーのテーブル(400ポンド)
5,000 半貴石製のミニチュア100個
500 500gp分のダイヤモンドの粉末
500 合計500gp分のオニキス
100 銀製のアヌビスとファラズマの聖印
25 銀製のウルガソーアのunholy symbol
75 黄銅製のファラオのマスク 3個
45 ターコイズ9個
175 高品質のブレストプレート
50 金で装飾されたファラオのマスク
500 貴族からの謝礼のダイヤモンド
──────────────────
合計 11,070gp

44 :Gata:2019/01/14(月) 17:04:43 ID:CbxbCTpZ
3章はパニックレベルが0になってから3日後に開始されます。レベルは16から始まり1日に1つ低下します。
19日間の再訓練やアイテム作成に費やせる期間がありますが、代価はパニックレベルによる価格上昇を考慮して下さい。
各数値の影響は以下の通りになります。

15-16 全ての価格は100%増しになり、呪文サービスは2Lvまでしか受けれない。
10-14 全ての価格は50%増しになり、呪文サービスは3Lvまでしか受けれない。
1–9  全ての価格は10%増しになり、呪文サービスは5Lvまで受ける事が出来る。


取り返したアーティファクトのMASK OF THE FORGOTTEN PHARAOHは元々は紅玉王の名の下に冒険者へ開放されたエルダイト・アイにあったもので、ファラズマ教会といえども所有は主張出来ずPC達が所有する事が適切と判断されます。
これには政治的な波及を避けるといった裏の事情もあります。

MASK OF THE FORGOTTEN PHARAOH
スロット:頭部及び額まわり 重量 5ポンド
非常に強い死霊術と変成術のオーラを発している

コバルト、ラピスラズリ、そしてオニキスがはめ込まれた精巧な金製の葬儀用マスク。
装着して24時間後にマスクは装着者の顔に合わさるように装着面を変化させ、知力、判断力、魅力のいずれか1つに+2の強化ボーナスを与える(着用者が選択する)。
知力が上昇する場合、知識(貴族)にスキルランクが振られる。一旦マスクが着用者に調整されると新しい着用者に変更されないかぎり強化される能力値は変更出来ない。
マスクは装着者に常時デスウォッチの疑似呪文能力を与える。
マスクと着用者はいかなる占術でも検知する事は出来ない。
一旦調整されるとマスクは装着者のアライメントによって追加の能力を与える。
悪属性のキャラクターが装備した場合、装着者がアニメイト・アンデット、コントロール・アンデット、コマンド・アンデットで影響を及ぼせるアンデットの数を倍にする。更に着用者は1日1回擬似呪文能力としてアニメイト・デットを使用する事が出来る。
善属性のキャラクターが装備した場合、装着者はミイラ腐敗病等の超自然的な病気を含む病気に対して完全耐性を得る。更に着用者は1日1回擬似呪文能力としてスピークウィズ・デットを使用する事が出来る。
中立属性のキャラクターはどちらかの属性を選択出来るが一度決定すると変更は出来ない。
加えて中立属性の場合は作成されたアンデットのヒットダイス1つ毎に1の永久的な負のレベルを得る。これは呪文を含むいかなる手段でも回復出来ないが、そのアンデットが破壊されれば除去される。

マスクは装着者のレベルによって追加の能力をもたらす。
7Lvで上昇する能力値の強化ボーナスは4になる。知力を選択していた場合は知識(歴史)のスキルランクが上昇する。
装着者が悪属性の場合、1日に1回クリエイト・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてアイバイトを使用出来るようになる。

11Lvで上昇する能力値の強化ボーナスは6になる。知力を選択していた場合は知識(宗教)のスキルランクが上昇する。
装着者が悪属性の場合、1日に1回コントロール・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてフィンガー・オヴ・デスを使用出来るようになる。

15Lvの時点で装着者が悪属性の場合、1日に1回グレート・クリエイト・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてシンボル・オヴ・デスを使用出来るようになる。


45 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 18:21:38 ID:xBibfxnX
MASK OF THE FORGOTTEN PHARAOH、装備するなら吾輩かのぅ

・疑似呪文能力のDCは魅力で決まる
・アーケイニストよりHPとACが多い
・狙われてクレリックが死ぬより影響が少ない
・ファラオの末裔である

46 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 18:33:22 ID:xBibfxnX
あと、術者レベル幾つかの?
アーティファクトだとたぶん20だとは思うが。

47 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 20:41:31 ID:xBibfxnX
再訓練費用は前払いと仮定し、HP再訓練(HP+1、3日、210GP)に充てると仮定する

16-14 100% 420gp
13-11 050% 315gp
10 なし
09-07 010% 231gp
06-04 010% 231gp
03-01 010% 231gp
01-03 000% 210gp
合計 1638GP +6HP 

アーケイニストが前半訓練、後半12日をアイテム政策にあてる場合、735gpで2HP
何も作らない人たちが後半だけ訓練する場合、903GPで+4HP


シェリルさんがフルにHP再訓練して702Gp +6HP

48 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 21:39:21 ID:xBibfxnX
日数明記してあるので計画的に利用してよいとすると、7レベルアップの特技でアイテム作成を取り、ラスト5日で再訓練というのも。DMがOK言ったらだが
13-10 作成コスト75%(最長11日)
09-03 作成コスト55%(最長07日)
02-01〜01-03 再訓練5日 1155GP

まぁ、そんなに作成できる金は無いと思うが
ちなみに、アキュラの呪文学1ランクは+5、
+2キーンカタナの最低術者レベル6前提と工期短縮の両方を満たせないので
アイテム作成に舵を切るなら7レベルで2ランクに上げるかな。

49 :Gata:2019/01/14(月) 22:18:08 ID:CbxbCTpZ
マスクの術者レベルは17です。
日数の計画的利用は構いませんが、まだ7レベルには至りません。
3章は6レベルから開始されます。

50 :えいちろむ:2019/01/15(火) 05:11:44 ID:APfLzLRD
+4ボーナスがすぐ近くに見えてるのでマスクつけるならアーケイニストじゃないですか

資金は少なくとも6万gp以上あります
あとでちゃんと計算して出しておきますが19日間では
どういう作り方をしても資金が足りないということはないと思います

51 :HIKIYAN:2019/01/15(火) 10:36:35 ID:N7ESI2lp
次の章から7なのか、なら訓練費用も基本が60/日になるな
そして、あとアーケイニスト用の能力値アイテムは作成中じゃなかったっけ

再訓練中はアイテム作成できない。
自分は、最初5日で《アイテム作成》、最後5日で元に戻すってやっても
呪文学15なので《武器防具作成》は厳しいな。《その他のアイテム作成》はそこそこいける。あとはアッシュが呪文学上げてて《武器防具作成》できればかなりいいかも。ほかに予定が無ければ、だけど。あと19日なのか。


タイムテーブルとしては
16-11 再訓練《アイテム作成》 600gp
10   50%増しなので休むか1日で終わる物を作るべき
09-02  10%増し 8日間
01-0-03 再訓練で元に戻す 330gp

いろいろ作れそうだ


52 :ろうなむ:2019/01/15(火) 19:13:02 ID:81KnLj0G
1/13連絡なく休んでしまい申し訳ないです。
前日に倒れて入院していました。次回は参加できると思います。

>>HIKIさん
マスクは使用してください。

53 :HIKIYAN:2019/01/15(火) 22:44:07 ID:N7ESI2lp
おぅふ、予想以上に大事か…

しっかり体を大事にしておくれ、

54 :Gata:2019/01/18(金) 20:16:56 ID:SmEaxer5
そんな状況になっていたとは。
夜勤明けに参加されるケースも多いと思いますが、御無理はなさらないで下さい。

55 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 18:52:24 ID:tRuixtY7
FAQsを読んでいて幾つか発見があったので

1、1d20+能力値Bの能力値Bを変更する場合、能力値ロールの種類も変更になる。具体的にはイニシアチブを魅力Bに変更する特技の場合、栄光領域能力が有効になるという事。

2、知力Bが増えた場合、言語も増やす。マジックアイテムで+2される場合、技能の他に言語の追加を検討すべきとの事、まぁ、アイテムの場合は正直どうでもいい。

3、BAB+11のPCが両手に武器を持ち、+11で右、+6で左、+1で右を使って攻撃した場合は二刀流とはみなさない。

4、ディメンション・ドアを使用したターンはもう行動できない。ブリンク・ドックさんが飛んで攻撃するとか無理って事。
あと、前回のディメンション・ドアからのランダムテレポートアタックは”不可能”だったって事だ。まぁ、1ラウンドで破壊できなきゃ結果は同じだけどね

5、再訓練で得る特技や能力の前提は今満たせばよい(4版形式)
逆に、1レベル時限定の特技はもう取れない訳だ、

6、魔法のアイテムで省略できないのは《アイテム作成特技》のみ、+1強化ボーナスごとに3術者とか、前提の呪文などは全て省略できる。
最低術者レベルも、巻物、ワンド、スタッフの様な呪文をエミュレートするアイテム以外は関係が無い。
したがって、9レベルの呪文が前提になっていようが1レベルで造ることができる。
ので、制限を加えたければDMが大雑把に決めてね。
まぁ、素通しでも時間の問題で大したことはできないと思うけど



56 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 19:55:34 ID:tRuixtY7
いや、前回のアイツ1ラウンド攻撃できたような気がするな。Meの勘違いか。

57 :Gata:2019/01/19(土) 19:58:31 ID:XrHamHAS
4のディメンションドア後の行動制限ですが、クリプトシングがディメンションドアで現れてからの各々のイニシアチブロール→順に行動の筈でしたのでこの場合は問題は有りません。クリプトシングのイニシアチブ値はほぼ先頭と思いましたが、即座に使ってましたっけ。
6はフォーラム等も確認しますので暫しお待ち下さい。

58 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:17:42 ID:tRuixtY7
厳密に考えると、敵味方イニシアチブ判定して、

1、クリプトシングの手番にディメンション・ドア
2、PCの手番を一巡する
3、2ラウンド目のクリプトシングがテレポートアタック

問題は、ディメンション・ドアで出てきた敵は不意打ちになるのか?という所
仮に不意打ち成功であるなら1ラウンド目は不意打ちラウンドなので問題が無い

ただなぁ、どこに敵がいるか分からない状態で瞬間移動した奴が不意を打てるとしていいのか悩ましいね





59 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:21:31 ID:tRuixtY7
張った方が良かったか、元になったFAQs WikiのCOREのFAQs

作成と必要条件の迂回:〈呪文学〉判定の DCに+5を加えることに
より、どのような作成の必要条件を迂回することができるのですか?

 『Core Rulebook』の549ページに示されている通り、
(1)アイテム作成特技を有していなければならない、
(2)ポーション、呪文完成型、および呪文解放型の魔法のアイテムは、必要条件となる呪文を準備することなく作成できない、
ということ以外に制限はない。
種族の必要条件、特定の呪文の必要条件、(“術者レベルが強化ボーナスの3倍以上であること”のような)数値の必要条件などは、
すべて DC+5 ルールの対象となる。


60 :Gata:2019/02/08(金) 01:44:17 ID:/puSYpYX
>>55の6
前提条件とDC+5の件は>>59に記載されている通りで特に制限は設けません。

61 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:35:12 ID:E4xZavTo
サモナーは呪文学1ランク入れてるから《作成特技》一応とれるが、クレリックは《作成特技》取れて作成していいと思ってるのかな?

作成にとれる日にちと作成特技を決めておきたいところなので申告してね
アーケイニストは最大17日 
クレリックとサモナーは特技をもとに戻すなら9日、戻さないなら14日



62 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:38:49 ID:E4xZavTo
作成できる出来ないは置いて置いて、欲しいアイテムとその作成前提を書き込んでおいて、当日に調整しよう
特になければ、クロークオブレジスタンスと能力値アイテムで調整すりゃいい

63 :えいちろむ:2019/02/10(日) 00:02:05 ID:NNAXJrMw
自分はHP再訓練をしたいと思います
なんだかんだで中衛ぐらいに立つこと多いですし
欲しいアイテムは能力値増強ですが、判断力魅力両方上げたいところです

64 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:05:16 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいものではないが、これは買うべき(UEの錬金術道具)


ウェポン・ブランチ Weapon Blanch
アダマンティン製 100gp 0.5ポンド
冷たい鉄製 20gp 0.5ポンド
銀製 5gp 0.5ポンド
 この銀色の錬金術的な粉末はざらざらした粒度で、一見すると金属の
削りかすであるように見える。武器に注いで1全ラウンドの間熱い炎の
上にかざすと、しかしながら、粉が溶けて一時的に武器をコーティング
する。火を通すことによって、その武器はアダマンティンや冷たい鉄、
銀などの金属によるダメージ減少を1種類無視する能力を獲得する。こ
の効果は、その武器で攻撃が成功するまで持続する。ウェポン・ブラン
チは武器1つか10個までの矢弾を覆うことができる。1つの武器には、1
種類のウェポン・ブランチしか乗せることができない。武器が(アダマ
ンティンのような)特別な素材で作成されていても、異なる種類のウェ
ポン・ブランチ(銀など)を適用することができ、最初に成功した攻撃
は両方の素材として扱うことができる。

通常価格、
アダマンティンアロー 一本 +60gp
冷たい鉄アロー 二倍 20本で2gp
錬金術銀アロー 一本 +2gp
ミスラル 20本 1501gp
冷たい鉄アローを基礎に+アダマンティンと+銀が安上がり


65 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:12:34 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいもの 今回のアイテム作成では作れないが、レッサージャイアントサモニングは欲しい。
これはメタマジックロッドの様な書式だがメタマジックロッドではないので疑似呪文能力でもOKな筈。《将来クリーチャー強化》と書き方が同じだし。

Rod of Giant Summoning
巨大召喚のロッド
Price varies: lesser: 3,000 gp, standard: 11,000 gp, greater:
24,500 gp; Slot none; CL 17th Weight 5 lbs.; Aura strong conjuration

価格は異なります:少ない:3,000 gp、標準:11,000 gp、大きい:
24,500 gp。 スロットなし CL 17重量5ポンド。 オーラ 召喚術 強い

DESCRIPTION
説明

This iron rod has long metal flanges, like a mace, which widen
as they expand from the handle. The wielder can use the rod up
to three times per day to augment her casting of a conjuration
(summoning) spell, causing all of her summoned creatures to
gain the giant simple template. The lesser rod can be used with
spells of 3rd level or lower, the standard rod can be used with
spells of 6th level or lower, and the greater rod can be used
with spells of 9th level or lower.

この鉄の棒はメイスのように長い金属製のフランジがあり、ハンドルか
ら広がるにつれて広がります。 指揮官は1日3回までロッドを使って召
喚(招来)呪文を唱えることを強化し、召喚したすべてのクリーチャー
に巨大でシンプルなテンプレートを獲得させることができます。 小さ
い方のロッドは3レベル以下のスペルで使用でき、標準的なロッドは6レ
ベル以下のスペルで使用でき、大きい方のロッドは9レベル以下のスペ
ルで使用できます。

CONSTRUCTION REQUIREMENTS
建設要件

Cost varies- Lesser: 1,500 gp, standard: 5,500 gp, greater:
12,250 gp; Feats Craft Rod, Augment Summoning, summon monster
III or summon nature’s ally III

コストは変動します - 少ない:1,500 gp、標準:5,500 gp、大きい:
12,250 gp。 Feats Craft Rod、Augment Summoning、モンスターIIIの
召喚、または自然の味方IIIの召喚


スーザリン・セプター Suzerain Scepter/宗主の王笏) UEのロッド
市価 20,000gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 7; 重量 5ポンド

招来クリーチャーにブレスの効果を与え、持ち手が士気効果を与える時
ボーナスを+1するロッド、1日1回ヒロイズムを使える。他にのあるがサモナー的にはおまけ

作成条件 コスト 10,000gp 《ロッド作成》、《統率力》、ブレス、グッド・ホープ、グレーター・コマンド、作成者が《統率力》特技を持っていること







66 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:15:05 ID:Tx0It9PN
ヒロイズムじゃねぇグッド・ホープだ

67 :Gata:2019/02/10(日) 00:34:25 ID:e+V5g52U
後付けで申し訳ありませんがPCの《統率力》習得は不可でお願いします。
スーザリン・セプターの能力の一部は使用出来ず、作成する際はDC+5で試みて下さい。

68 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:52:15 ID:Tx0It9PN
>>67
レギュで《統率力》禁止だからノープロブレムです。
買うか、9レベルで《ロッド作成》取るか悩ましいね!

69 :Jノ字:2019/02/10(日) 23:38:30 ID:XcHxB11h
先日は参加できずすみませんでした。生還したようで何よりです。

GMに質問なのですが、PRDj の Monster Codex のホブゴブリンの項目に、「連続挑戦」という特技が
掲載されているのですが、これは人間であるギンサが取得してもよいのでしょうか?

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2287.html

ARGのホブゴブリンの項目の特技には、「ホブゴブリンしか習得できない」という意味の文言があるのですが、
Monster Codexの方にはそういう記述がないので、確認する次第です。


以下、次回に向けての話です。

空いた期間は特技再訓練(残虐なとどめ→追加HP)とHP再訓練。

アイテムについてですが、金勘定とか調整とかは置いておいて欲望のままに書くと以下のとおりです。
優先順位が高い順です。

・足回り(ブーツ・オヴ・スピードが第1候補ですが、ストライディング&スプリンギングもアリ)

・武器強化(+2相当のインパクト(ダメージダイスが+1d6)が第1候補)
※ゴーストタッチトは神聖武器軟膏で、キーンはクリティカル強化をLv8で取ることで対応することを考えてます

・能力値アップ(ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2)


70 :法人形:2019/02/11(月) 20:33:50 ID:vjVIj1Mm
3月10日の例会は家族旅行が入ってしまい、参加できなくなりました。
申し訳ない。

欲しいアイテムはエフィシャント・クウィヴァー一択。

71 :Gata:2019/02/12(火) 21:17:42 ID:Z1zlb1nq
>>69
ギンサは敵の能力により単身テレポートさせられ、脅威度7のスケイドゥナーとタイマンとなりました。
死亡必至と思われましたが、アキュラの機転(ヒーローポイント使用による位置特定)により生還しました。

《連続挑戦》 の習得は可能です。

72 :HIKIYAN:2019/02/16(土) 22:06:15 ID:86N7z95v
2月18日からザックリ、コスト計算しようかね

>>DM
能力値アイテムで複数上がる奴のアップデート個別に差額払う方式でもOK?

具体的には「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」の様なアイテムはOKかしら
  

73 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:17:54 ID:DShplole
Jノ字さんの希望のインパクトだけど、このパーティ唯一の近接アタッカーの武器は
DR抜くために強化ボーナス積み重ねてほしいというのが正直な思い

サブアタッカー位置の招来モンスターだとその辺対策できないのよね


74 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:25:14 ID:DShplole
再訓練費用 
アーケイニスト6日間 +2HP 630GP
フルにする3人18日間 +6HP 1404GP
シェリル 18日 +6HP 702GP
サモナー 10日 特技変更2回 930GP
合計6474GP
アイテム作成50%増しは行わないとする
アーケイニスト 9日(110%)3日(100%)
サモナー 7日(110%)
合計19日
アーケイニストの呪文学22位、時間短縮含め3条件まで無視できる
サモナーの呪文学15 同じく1条件まで


75 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:29:39 ID:DShplole
エフィシャント・クウィヴァー OK 1日 900gp
ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング OK 3日 5500GP 条件2つなので アーケイニスト推奨。ロングストライダーのワンド購入で緩和可能(+375gp)
インパクト NG 作成できる人がいない
能力値アイテム +2 4000gp 2日
能力値アイテム +4 16000gp 8日 
+4 アップデート12000gp 6日 術者レベルの問題でアーケイニストのみ
能力値アイテム +2二つ 10000gp 5日 条件の問題でアーケイニストのみ 
魔法の武器 +3 18000gp 9日 
魔法の防具 +3 9000gp +1から+3 アップデート8000gp  
魔法の武器防具+1 条件1つまでなら可能

サモナーの魔法の武器とその他は選択、どちらか一方しか作れない


76 :Gata:2019/02/19(火) 16:36:16 ID:zhkwKOHy
>>72
アップデート個別の差額が何を指しているのか判りませんが、例の「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」は
・筋力+2、耐久+2の品に敏捷+4を追加する
・筋力+2、敏捷+2、耐久+2の品の敏捷を+4にアップグレード
・筋力+2のアイテムに敏捷+4と耐久+2を同時に追加する
等ケースが分かれます。
基本的にコアルール記載の魔法のアイテムの作成の項にあります「新しい能力の追加」を行う場合は、1つの品に一度に施す別のアイテムの能力付与及びアップグレードは1つのみ、
それが完了するか取り止める(リソースは戻ってきません)等を行わない限り、アップグレード及び別のアイテムの能力の付与は行えない。とします。
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」事は可能です。

77 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 17:41:22 ID:AHQ+ZLwJ
>>DM
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」

これの耐久を+4にしたりは可能って事でいいのかな。

あと
>ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
と書いたものの、良いか悪いかDM次第の様な気がするんで、裁定宜しく


78 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 21:39:33 ID:AHQ+ZLwJ
能力値アイテムの話は自己解決しましたわ。自作する分には関係ないですな

79 :Gata:2019/02/19(火) 21:58:24 ID:zhkwKOHy
>>77
ブーツ・オヴ・スピードは前提条件にヘイストがあるだけで術者レベルによってブーツの効果時間は変わりません。ですので通常のルールにのっとって作成は可能です。
しかし現在の幕間ならば兎も角、冒険中に作成する際はヘイストが使用済みなってしまいますので御注意下さい。(その他の魔法のアイテム作成の項参照)

80 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 23:37:18 ID:AHQ+ZLwJ
>>79
ヘイストの条件無くせば、呪文スロットも必要ないですぞ。
しかし、行けるのか。招来モンスターで敵を足止めするパーティの
戦術に適した良いアイテム。


それとは別に、冒険中にアイテムアップグレードしてたら当然そのアイテムは使用できないだろうから、メインで使ってる装備は難しいわな


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