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【第一例会専用】MUMMY'S MASK 2【GM:Gata】

1 :Gata:2018/09/08(土) 01:33:08 ID:qKDkoBVP
スパム対策の為、新たにスレッドを作成しました。


36 :HIKIYAN:2018/11/25(日) 15:27:16 ID:2yVnQTVb
いつか使うで有ろう進化を上げときます。前提の副種別は無視していいよ、って事だったのでOKのハズ。ただ、共有の方は自前で取れる10レベルになったら不要。

1進化ポイント
Tentacle Mass (Ex): The eidolon grows a thick mass of tentacles
that can be used as a primary natural weapon. The tentacles
deal 1d8 points of damage if the eidolon is Medium. Eidolons
with the grab evolution that is linked to a tentacle mass can
use that ability to grapple foes of up to the eidolon’s size,
and they can also use this evolution in place of the
serpentine base form to qualify for the constrict evolution.
Requirements: Aberrant subtype. Source PCS:HR
 

触手の塊(Ex):幻獣は、主要な自然武器として使用できる触手の太い
塊を成長させます。 触手は、幻獣が中型の場合、1d8ポイントのダメー
ジを与えます。 触手の塊にリンクされた掴みの進化を伴う幻獣は、幻
獣の大きさまでの敵をつかむ能力を使用することができ、締め付けの進
化に適するために蛇型基本形態の代わりにこの進化を使用することもで
きる。 要件:異形サブタイプ。 ソースPCS:HR(Horror Realms pg. 18)

Shared Evolution (Su) (Legacy of the First World pg. 19):
Select a 1-point or 2-point evolution the eidolon has. As a
standard action, the eidolon can touch the summoner and
transfer the selected evolution to him. This functions as the
summoner’s aspect ability, and the same limitations apply. The
summoner can touch the eidolon as a standard action to return
the evolution. The evolution returns to the eidolon
automatically if the eidolon is dismissed by the summoner or
sent back to its home plane. Requirements: Twinned eidolon.

共有進化(Su)(第一世界の遺産19ページ):幻獣が持つ1点または2点
の進化を選択します。 標準的なアクションとして、幻獣は召喚者に触
れ、選択された進化を彼に伝えることができます。 これはサモナーの
顕現能力として機能し、同じ制限が適用されます。 召喚者は、進化を
返すための標準的なアクションとして、幻獣に触れることができま
す。 幻獣がサモナーによって帰還された場合、または元の次元界
に送り返された場合、進化は自動的に幻獣に戻ります。 要件:双子の
幻獣。


37 :ろうなむ:2018/12/23(日) 17:58:59 ID:7qntBOtM
突然飛び出してすいません。
30分くらい超過してなんとか間に合いました。
今後とも迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

38 :Gata:2018/12/24(月) 03:28:15 ID:YQx5dOpM
>>37
急用ならばしょうがないです。お気になさらずに。
シェイパーはその後、DCを上げたファイヤーボールでマミー2体を焼き払ったりと大活躍をしておりました。

39 :法人形:2018/12/24(月) 22:13:04 ID:aTI1ujbD
昨日はお疲れ様でした。
アンデッドがたくさん出てきて、ヤッホーでした。

皆から名前を間違えられるシャイパーさんですが、アクションポイントは残り1点、ファイアーボールとグリッターダストを1回づつ使い、秘術集積を2点使用しております。
あと、カッコよくロールプレイしておきました。見せられなかったのが残念至極。

40 :Gata:2018/12/30(日) 17:25:07 ID:RvpjxBg/
12月分の経験値と財宝は以下の通りになります。
財宝には口述しきれなかったカルティストやサンライズフェロー達の装備品が含まれます。
パニックレベルは15に戻り、Civil Unrest(市民の不安)状態になってしまっています。
呪文サービスは2Lv迄しか受けられず、全て品の購入価格は倍になります。(マジックアイテム作成も含む)


1,600 ラミア アミュセット
1,600 グール 4体
600 サンライズフェローのローグ
600 錬金術師の火を使ったトラップ
2,400 ガスト・アルケミスト ベッグ
6,400 レイス 4体
1,600 アリップ 2体
3,200 マミー 2体
600 FORGOTTEN PHARAOH CULTIST
1,600 ファイヤーボール・トラップ 
──────────────────
合計 20,100/5=4,040+21,215=25,255


マジックアイテム

2,328 バーグラーズ・バックラー UEの盾参照
300 キャッチング・ケープ @3 UEの肩周り参照
500 ローブ・オヴ・ニードルズ UEの装備部位・全身参照
1,000 クローク・オヴ・レジスタンス@2
1,100 リング・オヴ・フェザー・フォーリング
75 ポーション・オヴ・ハイド・フロム・アンデット @3
300 ポーション・オヴ・アンディテクタブル・アラインメント @2
300 スクロール・オヴ・ウィスパリング・ウィンド@2
ゴーストタッチ・アロー +1 13本
1,248 GAME OF FORTUNATE PASSING
──────────────────
合計 7,151gp


装備品
262.5 高品質スタデッド・レザー @3
187.5 高品質ファルシオン
25 錬金術キット
──────────────────
合計 475gp

財宝
1,500 エンペラーコブラのフードに装飾されている22組のイヤリングとピアス
1,500 ラミアの姉妹が愛用しているエッセンシャルオイル 2瓶
600 ラミアが蒐集してる古銭
1,800 Hepsushep(末妹)が蒐集していたOsirionの膨大な歴史書・記録
450 Hepsushep(末妹)が蒐集していた様々な神の聖印(銀製) 3ダース
1,900 ネブタ・クレフが残したレポート
50 黄銅製のファラオのマスク 2個
30 ターコイズ6個
──────────────────
合計 7,830gp


GAME OF FORTUNATE PASSING
重量 2ポンド
この木製のボックスはオシ―リアン人に古くから親しまれてきたセネトと呼ばれる人気のボードゲームです。勝者は神の保護を得られると言い伝えられている。
石化した木材から削り出された10個の円柱(5つが1セットの2つ)が箱の中に収められており、箱の上部はゲームボードとして機能する。ボードには3列に10個の正方形が刻まれており、2人のプレイヤーが交互に手番を繰り返す。また、プレイヤー1人でも遊べるようにもなっている。
セネトのゲームにはおおよそ30分掛かる。ゲームの終わりにPCは知力の能力値判定を行い、勝った者が試合に勝利する。1人で遊んでいる場合のDCは知力判定基本値の+4です。
勝者は24時間の間、技能判定と[恐怖]と[死]に関するセーヴに+2の幸運ボーナスを得る。
一度使用されると1つの円柱の魔力が失われ、10個全て使い切ると普通のセネトのゲーム盤になります。

41 :Jノ字:2019/01/11(金) 01:00:31 ID:nHJuvdzi
竜舞亭アップローダーにギンサのLv6、Lv7をアップロードしました。
次回は申し訳ないのですが欠席させていただきますので、必要に応じて使ってやってください。


Lv6でファイター(両手武器使い)1になり、渾身の一打を打てるようになります。こないだのとおりです。

Lv7でサムライを1上げて、「旗印」を掲げられるようになります。
紋章旗を持ってるので、それを背中に装備すると60ft以内の味方の恐怖セーヴに+2士気ボーナスです。
実は今までも背中に旗印を立てていたのですが、特に効果はありませんでした。

あと、習得する特技「防御崩し」の効果で、怯えたりしてる敵に攻撃を当てると、立ちすくみ状態になるようになります。
この立ちすくみはフェイント等とは違い、自分の攻撃に対してだけではなく、味方全員に対して立ちすくみになります。
なのでルーチェの急所攻撃も乗るようになります。
……かなり迂遠ですが。

ちなみに、現在のヒーローポイントは1です。

42 :HIKIYAN:2019/01/12(土) 18:56:36 ID:VZc270T+
一応、7レベルデータを作成してみた。

招来モンスターデータ、数値がおかしいような気がするものもあるが、
再計算せず、能力値上昇分だけ足して計算する事に


43 :Gata:2019/01/14(月) 16:56:35 ID:CbxbCTpZ
先日の経験値と財宝です。
財宝の下2行(マスクとダイヤモンド)はえいちろむさんへ渡したメモからは抜けていました。申し訳ありません。

2,000 ゾンビ 10
1,800 FORGOTTEN PHARAOH CULTISTS 3
1,600 MERET-HETEF
1,600 落石の罠
1,200 アドヴァンスド・フェストラーゴ 2
2,400 アドヴァンスド・クリプト・シング
3,200 スケイドゥナー
2,400 ジャイアント・グレイヴ・ガーディアン
800 SUNBAKED ZOMBIE 4
1,800 スケルタル・チャンピオン 3
1,600 NEFEREKHU
3,200 マミー 2
3,200 ネブタ・クレフ
1,200 パニックレベルが16の時点でアンデット蜂起を解決
──────────────────
合計 28,000/5=5,600+25,255=30,855(6Lvのまま)

マジックアイテム
1,572 ヨタカとフェニックスが描かれたキャスターズ・シールド
93 シールド裏のシアリング・ライト(術者Lv6)
1,158 大型用フレイル+1
9,000 ルーンストーン・オヴ・パワー(3lv)
1,500 レッサー・ディスラプティヴ・メタマジック・ロッド
1,250 リング・オヴ・サステナンス
588 スタデット・レザーアーマー+1
578 バックラー+1
1,500 クローク・オヴ・レジスタンス@3
300 ポーション・オヴ・キュア・モドレッドウーンズ@2
188 スクロール・オヴ・スティンキング・クラウド
350 スクロール・オヴ・デス・ウォード
2,940 ワンド・オヴ・エナヴェイション (14チャージ)
315 ワンド・オヴ・インヴィジビリティ (7チャージ)
──────────────────
合計 21,231gp

財宝
2,000 杉の木のテーブル(400ポンド)
100 Neferekhuの錬金術銀製のケージ
2,000 マホガニーのテーブル(400ポンド)
5,000 半貴石製のミニチュア100個
500 500gp分のダイヤモンドの粉末
500 合計500gp分のオニキス
100 銀製のアヌビスとファラズマの聖印
25 銀製のウルガソーアのunholy symbol
75 黄銅製のファラオのマスク 3個
45 ターコイズ9個
175 高品質のブレストプレート
50 金で装飾されたファラオのマスク
500 貴族からの謝礼のダイヤモンド
──────────────────
合計 11,070gp

44 :Gata:2019/01/14(月) 17:04:43 ID:CbxbCTpZ
3章はパニックレベルが0になってから3日後に開始されます。レベルは16から始まり1日に1つ低下します。
19日間の再訓練やアイテム作成に費やせる期間がありますが、代価はパニックレベルによる価格上昇を考慮して下さい。
各数値の影響は以下の通りになります。

15-16 全ての価格は100%増しになり、呪文サービスは2Lvまでしか受けれない。
10-14 全ての価格は50%増しになり、呪文サービスは3Lvまでしか受けれない。
1–9  全ての価格は10%増しになり、呪文サービスは5Lvまで受ける事が出来る。


取り返したアーティファクトのMASK OF THE FORGOTTEN PHARAOHは元々は紅玉王の名の下に冒険者へ開放されたエルダイト・アイにあったもので、ファラズマ教会といえども所有は主張出来ずPC達が所有する事が適切と判断されます。
これには政治的な波及を避けるといった裏の事情もあります。

MASK OF THE FORGOTTEN PHARAOH
スロット:頭部及び額まわり 重量 5ポンド
非常に強い死霊術と変成術のオーラを発している

コバルト、ラピスラズリ、そしてオニキスがはめ込まれた精巧な金製の葬儀用マスク。
装着して24時間後にマスクは装着者の顔に合わさるように装着面を変化させ、知力、判断力、魅力のいずれか1つに+2の強化ボーナスを与える(着用者が選択する)。
知力が上昇する場合、知識(貴族)にスキルランクが振られる。一旦マスクが着用者に調整されると新しい着用者に変更されないかぎり強化される能力値は変更出来ない。
マスクは装着者に常時デスウォッチの疑似呪文能力を与える。
マスクと着用者はいかなる占術でも検知する事は出来ない。
一旦調整されるとマスクは装着者のアライメントによって追加の能力を与える。
悪属性のキャラクターが装備した場合、装着者がアニメイト・アンデット、コントロール・アンデット、コマンド・アンデットで影響を及ぼせるアンデットの数を倍にする。更に着用者は1日1回擬似呪文能力としてアニメイト・デットを使用する事が出来る。
善属性のキャラクターが装備した場合、装着者はミイラ腐敗病等の超自然的な病気を含む病気に対して完全耐性を得る。更に着用者は1日1回擬似呪文能力としてスピークウィズ・デットを使用する事が出来る。
中立属性のキャラクターはどちらかの属性を選択出来るが一度決定すると変更は出来ない。
加えて中立属性の場合は作成されたアンデットのヒットダイス1つ毎に1の永久的な負のレベルを得る。これは呪文を含むいかなる手段でも回復出来ないが、そのアンデットが破壊されれば除去される。

マスクは装着者のレベルによって追加の能力をもたらす。
7Lvで上昇する能力値の強化ボーナスは4になる。知力を選択していた場合は知識(歴史)のスキルランクが上昇する。
装着者が悪属性の場合、1日に1回クリエイト・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてアイバイトを使用出来るようになる。

11Lvで上昇する能力値の強化ボーナスは6になる。知力を選択していた場合は知識(宗教)のスキルランクが上昇する。
装着者が悪属性の場合、1日に1回コントロール・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてフィンガー・オヴ・デスを使用出来るようになる。

15Lvの時点で装着者が悪属性の場合、1日に1回グレート・クリエイト・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてシンボル・オヴ・デスを使用出来るようになる。


45 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 18:21:38 ID:xBibfxnX
MASK OF THE FORGOTTEN PHARAOH、装備するなら吾輩かのぅ

・疑似呪文能力のDCは魅力で決まる
・アーケイニストよりHPとACが多い
・狙われてクレリックが死ぬより影響が少ない
・ファラオの末裔である

46 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 18:33:22 ID:xBibfxnX
あと、術者レベル幾つかの?
アーティファクトだとたぶん20だとは思うが。

47 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 20:41:31 ID:xBibfxnX
再訓練費用は前払いと仮定し、HP再訓練(HP+1、3日、210GP)に充てると仮定する

16-14 100% 420gp
13-11 050% 315gp
10 なし
09-07 010% 231gp
06-04 010% 231gp
03-01 010% 231gp
01-03 000% 210gp
合計 1638GP +6HP 

アーケイニストが前半訓練、後半12日をアイテム政策にあてる場合、735gpで2HP
何も作らない人たちが後半だけ訓練する場合、903GPで+4HP


シェリルさんがフルにHP再訓練して702Gp +6HP

48 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 21:39:21 ID:xBibfxnX
日数明記してあるので計画的に利用してよいとすると、7レベルアップの特技でアイテム作成を取り、ラスト5日で再訓練というのも。DMがOK言ったらだが
13-10 作成コスト75%(最長11日)
09-03 作成コスト55%(最長07日)
02-01〜01-03 再訓練5日 1155GP

まぁ、そんなに作成できる金は無いと思うが
ちなみに、アキュラの呪文学1ランクは+5、
+2キーンカタナの最低術者レベル6前提と工期短縮の両方を満たせないので
アイテム作成に舵を切るなら7レベルで2ランクに上げるかな。

49 :Gata:2019/01/14(月) 22:18:08 ID:CbxbCTpZ
マスクの術者レベルは17です。
日数の計画的利用は構いませんが、まだ7レベルには至りません。
3章は6レベルから開始されます。

50 :えいちろむ:2019/01/15(火) 05:11:44 ID:APfLzLRD
+4ボーナスがすぐ近くに見えてるのでマスクつけるならアーケイニストじゃないですか

資金は少なくとも6万gp以上あります
あとでちゃんと計算して出しておきますが19日間では
どういう作り方をしても資金が足りないということはないと思います

51 :HIKIYAN:2019/01/15(火) 10:36:35 ID:N7ESI2lp
次の章から7なのか、なら訓練費用も基本が60/日になるな
そして、あとアーケイニスト用の能力値アイテムは作成中じゃなかったっけ

再訓練中はアイテム作成できない。
自分は、最初5日で《アイテム作成》、最後5日で元に戻すってやっても
呪文学15なので《武器防具作成》は厳しいな。《その他のアイテム作成》はそこそこいける。あとはアッシュが呪文学上げてて《武器防具作成》できればかなりいいかも。ほかに予定が無ければ、だけど。あと19日なのか。


タイムテーブルとしては
16-11 再訓練《アイテム作成》 600gp
10   50%増しなので休むか1日で終わる物を作るべき
09-02  10%増し 8日間
01-0-03 再訓練で元に戻す 330gp

いろいろ作れそうだ


52 :ろうなむ:2019/01/15(火) 19:13:02 ID:81KnLj0G
1/13連絡なく休んでしまい申し訳ないです。
前日に倒れて入院していました。次回は参加できると思います。

>>HIKIさん
マスクは使用してください。

53 :HIKIYAN:2019/01/15(火) 22:44:07 ID:N7ESI2lp
おぅふ、予想以上に大事か…

しっかり体を大事にしておくれ、

54 :Gata:2019/01/18(金) 20:16:56 ID:SmEaxer5
そんな状況になっていたとは。
夜勤明けに参加されるケースも多いと思いますが、御無理はなさらないで下さい。

55 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 18:52:24 ID:tRuixtY7
FAQsを読んでいて幾つか発見があったので

1、1d20+能力値Bの能力値Bを変更する場合、能力値ロールの種類も変更になる。具体的にはイニシアチブを魅力Bに変更する特技の場合、栄光領域能力が有効になるという事。

2、知力Bが増えた場合、言語も増やす。マジックアイテムで+2される場合、技能の他に言語の追加を検討すべきとの事、まぁ、アイテムの場合は正直どうでもいい。

3、BAB+11のPCが両手に武器を持ち、+11で右、+6で左、+1で右を使って攻撃した場合は二刀流とはみなさない。

4、ディメンション・ドアを使用したターンはもう行動できない。ブリンク・ドックさんが飛んで攻撃するとか無理って事。
あと、前回のディメンション・ドアからのランダムテレポートアタックは”不可能”だったって事だ。まぁ、1ラウンドで破壊できなきゃ結果は同じだけどね

5、再訓練で得る特技や能力の前提は今満たせばよい(4版形式)
逆に、1レベル時限定の特技はもう取れない訳だ、

6、魔法のアイテムで省略できないのは《アイテム作成特技》のみ、+1強化ボーナスごとに3術者とか、前提の呪文などは全て省略できる。
最低術者レベルも、巻物、ワンド、スタッフの様な呪文をエミュレートするアイテム以外は関係が無い。
したがって、9レベルの呪文が前提になっていようが1レベルで造ることができる。
ので、制限を加えたければDMが大雑把に決めてね。
まぁ、素通しでも時間の問題で大したことはできないと思うけど



56 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 19:55:34 ID:tRuixtY7
いや、前回のアイツ1ラウンド攻撃できたような気がするな。Meの勘違いか。

57 :Gata:2019/01/19(土) 19:58:31 ID:XrHamHAS
4のディメンションドア後の行動制限ですが、クリプトシングがディメンションドアで現れてからの各々のイニシアチブロール→順に行動の筈でしたのでこの場合は問題は有りません。クリプトシングのイニシアチブ値はほぼ先頭と思いましたが、即座に使ってましたっけ。
6はフォーラム等も確認しますので暫しお待ち下さい。

58 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:17:42 ID:tRuixtY7
厳密に考えると、敵味方イニシアチブ判定して、

1、クリプトシングの手番にディメンション・ドア
2、PCの手番を一巡する
3、2ラウンド目のクリプトシングがテレポートアタック

問題は、ディメンション・ドアで出てきた敵は不意打ちになるのか?という所
仮に不意打ち成功であるなら1ラウンド目は不意打ちラウンドなので問題が無い

ただなぁ、どこに敵がいるか分からない状態で瞬間移動した奴が不意を打てるとしていいのか悩ましいね





59 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:21:31 ID:tRuixtY7
張った方が良かったか、元になったFAQs WikiのCOREのFAQs

作成と必要条件の迂回:〈呪文学〉判定の DCに+5を加えることに
より、どのような作成の必要条件を迂回することができるのですか?

 『Core Rulebook』の549ページに示されている通り、
(1)アイテム作成特技を有していなければならない、
(2)ポーション、呪文完成型、および呪文解放型の魔法のアイテムは、必要条件となる呪文を準備することなく作成できない、
ということ以外に制限はない。
種族の必要条件、特定の呪文の必要条件、(“術者レベルが強化ボーナスの3倍以上であること”のような)数値の必要条件などは、
すべて DC+5 ルールの対象となる。


60 :Gata:2019/02/08(金) 01:44:17 ID:/puSYpYX
>>55の6
前提条件とDC+5の件は>>59に記載されている通りで特に制限は設けません。

61 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:35:12 ID:E4xZavTo
サモナーは呪文学1ランク入れてるから《作成特技》一応とれるが、クレリックは《作成特技》取れて作成していいと思ってるのかな?

作成にとれる日にちと作成特技を決めておきたいところなので申告してね
アーケイニストは最大17日 
クレリックとサモナーは特技をもとに戻すなら9日、戻さないなら14日



62 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:38:49 ID:E4xZavTo
作成できる出来ないは置いて置いて、欲しいアイテムとその作成前提を書き込んでおいて、当日に調整しよう
特になければ、クロークオブレジスタンスと能力値アイテムで調整すりゃいい

63 :えいちろむ:2019/02/10(日) 00:02:05 ID:NNAXJrMw
自分はHP再訓練をしたいと思います
なんだかんだで中衛ぐらいに立つこと多いですし
欲しいアイテムは能力値増強ですが、判断力魅力両方上げたいところです

64 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:05:16 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいものではないが、これは買うべき(UEの錬金術道具)


ウェポン・ブランチ Weapon Blanch
アダマンティン製 100gp 0.5ポンド
冷たい鉄製 20gp 0.5ポンド
銀製 5gp 0.5ポンド
 この銀色の錬金術的な粉末はざらざらした粒度で、一見すると金属の
削りかすであるように見える。武器に注いで1全ラウンドの間熱い炎の
上にかざすと、しかしながら、粉が溶けて一時的に武器をコーティング
する。火を通すことによって、その武器はアダマンティンや冷たい鉄、
銀などの金属によるダメージ減少を1種類無視する能力を獲得する。こ
の効果は、その武器で攻撃が成功するまで持続する。ウェポン・ブラン
チは武器1つか10個までの矢弾を覆うことができる。1つの武器には、1
種類のウェポン・ブランチしか乗せることができない。武器が(アダマ
ンティンのような)特別な素材で作成されていても、異なる種類のウェ
ポン・ブランチ(銀など)を適用することができ、最初に成功した攻撃
は両方の素材として扱うことができる。

通常価格、
アダマンティンアロー 一本 +60gp
冷たい鉄アロー 二倍 20本で2gp
錬金術銀アロー 一本 +2gp
ミスラル 20本 1501gp
冷たい鉄アローを基礎に+アダマンティンと+銀が安上がり


65 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:12:34 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいもの 今回のアイテム作成では作れないが、レッサージャイアントサモニングは欲しい。
これはメタマジックロッドの様な書式だがメタマジックロッドではないので疑似呪文能力でもOKな筈。《将来クリーチャー強化》と書き方が同じだし。

Rod of Giant Summoning
巨大召喚のロッド
Price varies: lesser: 3,000 gp, standard: 11,000 gp, greater:
24,500 gp; Slot none; CL 17th Weight 5 lbs.; Aura strong conjuration

価格は異なります:少ない:3,000 gp、標準:11,000 gp、大きい:
24,500 gp。 スロットなし CL 17重量5ポンド。 オーラ 召喚術 強い

DESCRIPTION
説明

This iron rod has long metal flanges, like a mace, which widen
as they expand from the handle. The wielder can use the rod up
to three times per day to augment her casting of a conjuration
(summoning) spell, causing all of her summoned creatures to
gain the giant simple template. The lesser rod can be used with
spells of 3rd level or lower, the standard rod can be used with
spells of 6th level or lower, and the greater rod can be used
with spells of 9th level or lower.

この鉄の棒はメイスのように長い金属製のフランジがあり、ハンドルか
ら広がるにつれて広がります。 指揮官は1日3回までロッドを使って召
喚(招来)呪文を唱えることを強化し、召喚したすべてのクリーチャー
に巨大でシンプルなテンプレートを獲得させることができます。 小さ
い方のロッドは3レベル以下のスペルで使用でき、標準的なロッドは6レ
ベル以下のスペルで使用でき、大きい方のロッドは9レベル以下のスペ
ルで使用できます。

CONSTRUCTION REQUIREMENTS
建設要件

Cost varies- Lesser: 1,500 gp, standard: 5,500 gp, greater:
12,250 gp; Feats Craft Rod, Augment Summoning, summon monster
III or summon nature’s ally III

コストは変動します - 少ない:1,500 gp、標準:5,500 gp、大きい:
12,250 gp。 Feats Craft Rod、Augment Summoning、モンスターIIIの
召喚、または自然の味方IIIの召喚


スーザリン・セプター Suzerain Scepter/宗主の王笏) UEのロッド
市価 20,000gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 7; 重量 5ポンド

招来クリーチャーにブレスの効果を与え、持ち手が士気効果を与える時
ボーナスを+1するロッド、1日1回ヒロイズムを使える。他にのあるがサモナー的にはおまけ

作成条件 コスト 10,000gp 《ロッド作成》、《統率力》、ブレス、グッド・ホープ、グレーター・コマンド、作成者が《統率力》特技を持っていること







66 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:15:05 ID:Tx0It9PN
ヒロイズムじゃねぇグッド・ホープだ

67 :Gata:2019/02/10(日) 00:34:25 ID:e+V5g52U
後付けで申し訳ありませんがPCの《統率力》習得は不可でお願いします。
スーザリン・セプターの能力の一部は使用出来ず、作成する際はDC+5で試みて下さい。

68 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:52:15 ID:Tx0It9PN
>>67
レギュで《統率力》禁止だからノープロブレムです。
買うか、9レベルで《ロッド作成》取るか悩ましいね!

69 :Jノ字:2019/02/10(日) 23:38:30 ID:XcHxB11h
先日は参加できずすみませんでした。生還したようで何よりです。

GMに質問なのですが、PRDj の Monster Codex のホブゴブリンの項目に、「連続挑戦」という特技が
掲載されているのですが、これは人間であるギンサが取得してもよいのでしょうか?

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2287.html

ARGのホブゴブリンの項目の特技には、「ホブゴブリンしか習得できない」という意味の文言があるのですが、
Monster Codexの方にはそういう記述がないので、確認する次第です。


以下、次回に向けての話です。

空いた期間は特技再訓練(残虐なとどめ→追加HP)とHP再訓練。

アイテムについてですが、金勘定とか調整とかは置いておいて欲望のままに書くと以下のとおりです。
優先順位が高い順です。

・足回り(ブーツ・オヴ・スピードが第1候補ですが、ストライディング&スプリンギングもアリ)

・武器強化(+2相当のインパクト(ダメージダイスが+1d6)が第1候補)
※ゴーストタッチトは神聖武器軟膏で、キーンはクリティカル強化をLv8で取ることで対応することを考えてます

・能力値アップ(ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2)


70 :法人形:2019/02/11(月) 20:33:50 ID:vjVIj1Mm
3月10日の例会は家族旅行が入ってしまい、参加できなくなりました。
申し訳ない。

欲しいアイテムはエフィシャント・クウィヴァー一択。

71 :Gata:2019/02/12(火) 21:17:42 ID:Z1zlb1nq
>>69
ギンサは敵の能力により単身テレポートさせられ、脅威度7のスケイドゥナーとタイマンとなりました。
死亡必至と思われましたが、アキュラの機転(ヒーローポイント使用による位置特定)により生還しました。

《連続挑戦》 の習得は可能です。

72 :HIKIYAN:2019/02/16(土) 22:06:15 ID:86N7z95v
2月18日からザックリ、コスト計算しようかね

>>DM
能力値アイテムで複数上がる奴のアップデート個別に差額払う方式でもOK?

具体的には「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」の様なアイテムはOKかしら
  

73 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:17:54 ID:DShplole
Jノ字さんの希望のインパクトだけど、このパーティ唯一の近接アタッカーの武器は
DR抜くために強化ボーナス積み重ねてほしいというのが正直な思い

サブアタッカー位置の招来モンスターだとその辺対策できないのよね


74 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:25:14 ID:DShplole
再訓練費用 
アーケイニスト6日間 +2HP 630GP
フルにする3人18日間 +6HP 1404GP
シェリル 18日 +6HP 702GP
サモナー 10日 特技変更2回 930GP
合計6474GP
アイテム作成50%増しは行わないとする
アーケイニスト 9日(110%)3日(100%)
サモナー 7日(110%)
合計19日
アーケイニストの呪文学22位、時間短縮含め3条件まで無視できる
サモナーの呪文学15 同じく1条件まで


75 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:29:39 ID:DShplole
エフィシャント・クウィヴァー OK 1日 900gp
ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング OK 3日 5500GP 条件2つなので アーケイニスト推奨。ロングストライダーのワンド購入で緩和可能(+375gp)
インパクト NG 作成できる人がいない
能力値アイテム +2 4000gp 2日
能力値アイテム +4 16000gp 8日 
+4 アップデート12000gp 6日 術者レベルの問題でアーケイニストのみ
能力値アイテム +2二つ 10000gp 5日 条件の問題でアーケイニストのみ 
魔法の武器 +3 18000gp 9日 
魔法の防具 +3 9000gp +1から+3 アップデート8000gp  
魔法の武器防具+1 条件1つまでなら可能

サモナーの魔法の武器とその他は選択、どちらか一方しか作れない


76 :Gata:2019/02/19(火) 16:36:16 ID:zhkwKOHy
>>72
アップデート個別の差額が何を指しているのか判りませんが、例の「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」は
・筋力+2、耐久+2の品に敏捷+4を追加する
・筋力+2、敏捷+2、耐久+2の品の敏捷を+4にアップグレード
・筋力+2のアイテムに敏捷+4と耐久+2を同時に追加する
等ケースが分かれます。
基本的にコアルール記載の魔法のアイテムの作成の項にあります「新しい能力の追加」を行う場合は、1つの品に一度に施す別のアイテムの能力付与及びアップグレードは1つのみ、
それが完了するか取り止める(リソースは戻ってきません)等を行わない限り、アップグレード及び別のアイテムの能力の付与は行えない。とします。
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」事は可能です。

77 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 17:41:22 ID:AHQ+ZLwJ
>>DM
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」

これの耐久を+4にしたりは可能って事でいいのかな。

あと
>ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
と書いたものの、良いか悪いかDM次第の様な気がするんで、裁定宜しく


78 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 21:39:33 ID:AHQ+ZLwJ
能力値アイテムの話は自己解決しましたわ。自作する分には関係ないですな

79 :Gata:2019/02/19(火) 21:58:24 ID:zhkwKOHy
>>77
ブーツ・オヴ・スピードは前提条件にヘイストがあるだけで術者レベルによってブーツの効果時間は変わりません。ですので通常のルールにのっとって作成は可能です。
しかし現在の幕間ならば兎も角、冒険中に作成する際はヘイストが使用済みなってしまいますので御注意下さい。(その他の魔法のアイテム作成の項参照)

80 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 23:37:18 ID:AHQ+ZLwJ
>>79
ヘイストの条件無くせば、呪文スロットも必要ないですぞ。
しかし、行けるのか。招来モンスターで敵を足止めするパーティの
戦術に適した良いアイテム。


それとは別に、冒険中にアイテムアップグレードしてたら当然そのアイテムは使用できないだろうから、メインで使ってる装備は難しいわな


81 :えいちろむ:2019/02/23(土) 13:17:04 ID:tGpaXlCA
財産の書き込みが遅れて申し訳ない
分配分を除いて71831gpあります
独断と偏見で必要そうなアイテムを配ります
各自アイテムに追加しておいてください
アーケイニスト
ワンド:インビジビリティ 7ch
巻物:スティンキングクラウド、フライ
メタマジックロッド:レッサー・ディスラプティブ
ルーンストーン・オヴ・パワー Lv3

サムライ
ポーション:ヒロイズム

82 :Jノ字:2019/02/23(土) 13:38:41 ID:UqykIvR+
>DM

前回の様子確認しました。かなりのデストラップですな…
特技についても了解です。ありがとうございました。
Lv7の特技は連続挑戦に変更します。

>アイテム関連

とりあえずヒロイズムのポーションは入れときます。
ブーツについてはヘイストでもS&Sでもどっちでもいいです。
武器は、DRを力でぶち抜くんなら余計にインパクトの方が良いのではと思いますが、明日相談させてください。


83 :HIKIYAN:2019/02/23(土) 22:48:14 ID:UlpUkkjK
インパクトについては唯一の近接アタッカーには安定性が欲しいという
勝手な理屈ではあるのです。

実際、インパクト武器は作れないというのはあるのですが、+3相当ならば、
アダマンティン刀を+3にして属性DRと斬刺殴以外は抜けるようにした方が
呪文などで対処するにも楽というのは正直有ります

純粋にデータ数値だけ考えた場合、ギンサの仮の数値で考えた場合

基本攻撃7+筋力7+熟練1−大型2=攻撃ボーナス+13 とした場合

+3武器 攻撃ボーナス+16 ダメージ2d6+13 平均値 20
+インパクト 攻撃ボーナス+14 ダメージ3d6+11 平均値21.5

脅威度8のアンデット モーグのACが23 基本攻撃ボーナスで2回攻撃した場合 の平均ダメージを命中率で換算した値が

+3 65% 13ダメージ 40% 8ダメージ 合計21ダメージ
+1インパクト 55% 11.825ダメージ 30% 6.45ダメージ 合計18.275ダメージ


ただまぁ、ここにはロマンが無いのでクリティカルでたくさんサイコロ振るのが楽しみという事ならそれもいいかな、と思います。
自分も人の事を言えないと思うんで

84 :HIKIYAN:2019/02/23(土) 22:55:40 ID:UlpUkkjK
2レベルと4レベルのポーションと巻物で売り払う奴はアーケイニストに渡しておいてください。

クラス特徴の「魔法のアイテム燃焼」に使いたいと言ってました


85 :えいちろむ:2019/02/24(日) 02:13:29 ID:HjXYZZow
巻物とポーション了解しました

武器ですが、自分もインパクトよりは強化ボーナスがいいと思いますね
ダメージ増やしたいなら定番のホーリーとかフロスト+フレイミングあるいはヴィシャスみたいなのでもいいかと

86 :えいちろむ:2019/02/24(日) 02:26:14 ID:HjXYZZow
各自の希望アイテムの優先度ですがサムライの足回りが最優先かと思います
何度か移動速度不足で近接攻撃できないことが見受けられましたので
あとはクウィヴァーとかウェポンブランチ、ハヴァサック、ロッドオヴジャイアントサモニングあたりの安いもの、
各自の主要能力上昇アイテムを優先してといった具合でいかがでしょうか

ところでアイテム重量きつそうだけどみんなハヴァサックはいらないので?
あとクローク・オヴ・レジスタンスはみんな持ってましたか?今回出てますので持ってない人は持ってください
あとは必要なワンドや巻物を購入しておきます、とくにキュアのワンド尽きてますので2本ぐらい買っときます

87 :Gata:2019/02/25(月) 02:10:13 ID:BrS4HESq
2/24分の経験値と財宝です。

4,800 ヤング・ダイア・クロコダイル
6,400 ヴァンパイア
2,400 OUTER SANCTUMでの調査
2,400 通行証入手によるクゥストダイモンとの戦闘回避
3,200 メデューサ「ウディジェベト」と友好を結ぶ
4,800 SPIRAL ARCHIVEでの調査
────────────────── 
合計 24,000/5=4,800+30,855=35,655(7Lvにアップ)


マジックアイテム

1,000 ナクト・シェプスから贈られたハンディ・ハヴァサック
※ 同上のホーリー・アロー+2 4本
4,500 クローク・オヴ・レジスタンス+3
8,000 ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+4
4,000 リング・オヴ・プロテクション+2 
150 ウディジェベトから連絡用に貰ったフェザートークン(バード)
────────────────── 
合計17,650

財宝
600gp ヴァンパイア討伐による警備団からの報酬

88 :HIKIYAN:2019/02/28(木) 22:04:55 ID:1q5uBQ/i
毎回思う事、

「悪を打つ一撃」使ってねぇ

7レベルの特技は可変式招来にして、炎テンプレつけるかなぁ、


89 :法人形:2019/03/03(日) 01:04:00 ID:92ii7HUW
7レベルキャラクターアップしました。
≪束ね撃ち≫で攻撃回数を増やし、≪致命的な狙い≫でダメージをアップ。
ただ、当たる気がしません…。

90 :えいちろむ:2019/03/03(日) 02:34:20 ID:x86WP9D9
財産の分配が不均等になってきたので次はルーチェにお金をかけるべきですね
敏捷強化、ブレーサーズオヴアーチェリー、強化ボーナス
あるいはグレーターインビジのハーフワンド10500gpあたりでしょうかね

91 :HIKIYAN:2019/03/04(月) 20:38:51 ID:kjUSsw8c
ブレーサーズオブアーチェリーはレッサー(5000GP)しか手が出ん予感、しかも作成できないし

まずは敏捷力強化+2が現実的か。
次にブレーサーのレッサーかGインビジかねぇ

手に入るならGマジックウェポンのスタッフも選択肢に入らなくはないかなぁ
2万GPするけど


92 :HIKIYAN:2019/03/04(月) 21:35:02 ID:kjUSsw8c
そして気が付く、今の町で買える最大金額いくら?

93 :Gata:2019/03/04(月) 22:48:48 ID:0Kqoxf9T
テフの街は購入価格上限が11,200gp、術者Lvが9になります。

94 :HIKIYAN:2019/03/11(月) 16:02:59 ID:JeJsKWNB
今回は分断されたからアラインウェポンかけに行けなかったってのはあるが、
念のために巻物かオイルを用意しておくべきかもね。巻物なら一つ150GPだし

召喚モンスターでつかみのCMBを見てみると、
脅威度3のライオン +13 呪文レベル4
5のダイアライオン +18 呪文レベル5
8のダイアタイガー +23 呪文レベル6
9のダイアクロコダイル+30呪文レベル7
脅威度的に8は普通って考えるとフリーダムオブムーブメントの巻物は
2本位は用意した方が良いような

パスファインダーでつかみは何とかなるような気がするは幻想だな



95 :Gata:2019/03/11(月) 21:48:47 ID:0tgiEyHQ
3/10分の経験値と財宝です。

4,800 レース 優勝及び準優勝
12,800 ゼノプテリッド 4体
3,200 ブラスト・グリフの罠
4,800 ボーン・ゴーレム
4,800 マミー・ゴーレム 2体
2,400 フレイム・ストライクの罠
6,400 シャドウ・マスティフ 4体
6,400 サモンモンスターの罠
3,200 スレイ・リヴィングの罠
──────────────────
合計 48,800/5=9,760+35,655=45,415


マジックアイテム
ヘッドバンド・オヴ・スチューピディティは400gpでネサス神殿が引き取ってくれます。

財宝
600 ゼノプテリッド討伐による警備団からの報酬
750 ボーン・ゴーレムが付けていた銀の首輪

96 :Jノ字:2019/03/12(火) 01:51:34 ID:vdvbqShP
ルーチェの消耗ですが、通常のアローを22本ばら撒きました。
それ以外のアイテムの使用はないです。
現在のAPは1です。

今回は中の人が違ったせいか、罠感知が全然成功せず、サモン・モンスターだのスレイ・リヴィングだの、面倒な魔法の罠に引っかかりまくりでした。

97 :Gata:2019/03/12(火) 22:11:57 ID:a7Guea3c
>>95
財宝にレースの優勝賞品2,000gpと市価150gpのラクダと市価50gpの戦車が抜けていました。ラクダと戦車は縁起が良いという理由でテフであれば倍の価格(市価そのままの150と50)で売却出来ます。

>>96
マスターがロールする罠見抜きも発見のDCを抜けず殆どの罠に引っ掛かりました。

98 :法人形:2019/03/12(火) 22:16:04 ID:5QbeY1wt
>96 97
了解です。
ゴーレムが出たとのことで、アダマンティンばら撒いたかなーと思ってました。
罠は・・・しょうがないよねぇ。

99 :HIKIYAN:2019/03/15(金) 19:45:14 ID:dZJyHrPj
×招来怪物が実力を発揮できず、ギンサが大活躍する
〇招来怪物が実力を発揮できず、ギンサがいつも道理の活躍をする
 
ですな、訂正しておきます

テンプレートで招来怪物に飛行完璧を与えることができる様になり、
進化Pで戦闘騎乗の訓練を与えることができるので、
ライドすれば一応、空も対応可能?

問題点は、両手武器を使っている場合、騎乗5の判定が必要、乗り物に
攻撃させようとする場合、騎乗10判定が必要なこと、
乗り物のHPは50位で有る事、でしょうか


100 :ろうなむ:2019/04/07(日) 08:51:32 ID:lwqsNW3o
すいません仕事が長引いて少し遅れます。

10時前には着けると思います。

101 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 19:08:33 ID:7mhZ1hje
「動物使い」の「せきたてる」を使えば指示できるんでない?と思い
調べてみたが、全ラウンドアクションでDC25に成功すると、動物は次の
アクションで実行するとある。

全ラウンドかぁ

あとついでに発見したが、この技能が習得のみなのは「動物を訓練する」場合のみで
指示を出す場合は魅力判定可能だった。


102 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 21:22:22 ID:7mhZ1hje
ページ・オブ・スペルナレッジ(エンデュア・エレメンツ)市価1000GPがあれば
吾輩のほぼ使わない1レベル呪文スロットを提供できるという話も


103 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 21:29:50 ID:7mhZ1hje
6スロット中、自分にアント・ホウルで運搬力アップ
シェリルにメイジアーマーで2スロット使ってるが、
いまさらシェリルのAC上げても、なので
4スロットは提供できる、かな

レッサーエクステンドロッドを1本買っておけば後々も使いまわせる
気がする。

104 :Gata:2019/04/07(日) 21:51:51 ID:4cJDDXni
本日の経験値と財宝です。カルティスト達の襲撃前に買い物をしていましたので前後で分けて記載します。

経験値
3,200 DARK DEPOSITORYでの調査
1,600 カモフラージュされたピットトラップ
600 クロックワーク・サーヴァントの起動
14,400 クロックワーク・ソルジャー 6体
7,200 UBASHKI LYNXES 3体
4,800 シャドウ・マスティフ 3体
3,200 崩落する偽りの天井
3,200 VAULT OF HIDDEN WISDOMの調査
1,600 魅了されたヒエラコスフィンクス
9,600 カルティスト 6人
6,400 KHABEKH-SHU
────────────────── 
合計 55,800/5=11,160+45,415=56,575(8Lvにアップ) 

マジックアイテムと財宝(DARK DEPOSITORYとVAULT OF HIDDEN WISDOM分)
13,860 ハルバード+1 6本
350 scroll of animate dead
350 scroll of contagion
176 scroll of ray of exhaustion
563 scroll of symbol of pain
563 scroll of blight
1,500 scroll of finger of death
1,913 scroll of soul bind
750 ※scroll of clone
956 ※scroll of energy drain
956 ※scroll of wail of the banshee.
8,000 ページ・オヴ・スペル・ナレッジ(4Lv)  ファントム・チャリオット
6,000 クロックワーク・ソルジャーの機体に使われていた精工な歯車 6個
────────────────── 
合計35,935.3gp ※は55ポンドの鉄板に記されており売値は更に半額になっています。

マジックアイテムと財宝(カルティスト分)

7,050 ヘビー・クロスボウ+1 6個
150 potions of undetectable alignment @2
2,250 potion of heroism 6個
675 scrolls of magic missile 9Lv 6枚
75 scrolls of magic weapon 6枚
1,125 scrolls of dream 2枚
375 scroll of fireball 術者Lv10
563 scroll of teleport
285 wand of disguise self (38 charges);
2,000 クローク・オヴ・レジスタンス+2
1,000 リング・オヴ・プロテクション+1
100 sleeves of many garments UE手首
3,000 クローク・オヴ・レジスタンス+1 6個
151 高品質のダガ―
1,125 高品質のファルシオン 6本
50 金の葬儀用のマスク
100 銀の鏡
150 金箔の木製の葬儀用のマスク 6個
416 カルティスト達の所持金合計
────────────────── 
合計20,640gp

105 :HIKIYAN:2019/04/09(火) 20:13:21 ID:N1qQcDty
視野狭窄に陥っておるな、自分
全ラウンドでせきたてる位なら、スピークウィズアニマルのワンドでいいじゃんな


106 :ろうなむ:2019/04/10(水) 22:28:41 ID:n0t9+Tl3
エンデュア・エレメンツは現状でスロット足りてると思われます。

107 :HIKIYAN:2019/04/12(金) 19:01:11 ID:fk01ZZU1
>>106
アーケイニストとクレリックのスロットは他に使った方が有意義かな、と

自分のスロットは事前バフ以外使ってないので

108 :えいちろむ:2019/04/12(金) 20:47:58 ID:mZd5wT+O
クレリックの1レベル領域呪文スロットは他に用途がないのでいいとして、
サモナーに4スロット提供してもらえればありがたいかもしれませんね
足りない分はパールオヴパワーで何とかするか前日から延長しておけばいいでしょう

109 :HIKIYAN:2019/04/14(日) 21:43:03 ID:yrBIRxAt
シェリルの進化Pは4 HDは3

案A 技能+8x3 抵抗1
生存+14 知覚+14 魔法装置使用+19(魔法の才+2、技能熟練+3含む) 抵抗:炎10

案B 技能+8x2 完全耐性2
生存+14 魔法装置使用+19 完全耐性:炎

どちらかの予定、どちらにせよ環境ダメージは来ないので問題ないはず

エクステンドロッドはダンジョンシナリオになったら、バークスキン
か、3レベルで取るか悩んでるヒロイズムをレベルx20分にするのに
使いたいなと思ってます




110 :HIKIYAN:2019/04/25(木) 21:25:42 ID:oIgcFpHB
魔法的な対処法だけ相談して肝心なところを忘れてた、

砂漠探索にペナルティを受けない一般装備や
ボーナスを得られる装備ってあるの?


111 :Gata:2019/04/27(土) 21:25:46 ID:YSfaivnp
探索限定ならば小型望遠鏡と移動速度の高い乗騎位でしょうか。
前者はランドマークをいち早く遠距離で確認できます。
後者はファントム・チャリオッツを使用するのであれば必須では無くなるでしょう。

日傘や砂漠装束等、熱気に対する装備はありますが、このレベルならばクリエイト・ウォーターとエンディア・エレメンツで渇きと熱気は克服出来るので気にする必要は無いとまでシナリオにも記載されています。

112 :HIKIYAN:2019/05/11(土) 20:47:45 ID:xLTh4z7E
小型望遠鏡1000GPだな、実にお高い

ランドマーク捜索の判定方法と、小型望遠鏡のボーナスなどを聞いてから買うかどうか決めた方がいいっぽいな



113 :HIKIYAN:2019/05/15(水) 23:14:31 ID:S+9npive
些細なことだが、幻獣に完全耐性を与えるには7レベルが必要なので
案Aしか無理なことに気が付いた

114 :HIKIYAN:2019/05/18(土) 16:50:08 ID:TizR25mq
ちゃんと調べたところ、下級幻獣の制限はHD,能力、進化Pのみなので、
進化はサモナーのレベルまでとれる。ので、飛行の進化が行ける

飛行の進化は飛行(良好):30で、
幻獣はマスターから100フィートまでならペナルティなし、
1000フィートまでならHP上限半減(削れた分は戻ってきても回復しない)

幻獣はマスターの標準アクションで手元に戻すことができる、

という所で、100なり1000なり上空から探索するという方法を
取った場合、どの位有利になるかを知りたいです。


ファントム・チャリオットでも同じことができるけど、ロック鳥との
空中戦待ったなしだろうなw

115 :Gata:2019/05/18(土) 20:37:16 ID:9yaVGNy5
そもそもゴラリオンの大きさがはっきりと判らないので地球と同サイズと仮定すると。
地上5フィートから見通せる地平線までは約4.6Km。
100フィートから観測する場合は約20.7Km
1000フィートからならば約66Kmになります。
これらは概算の上、砂漠で66キロ先まで見れるのか甚だ難しいと思いますが。
チシセクの墳墓探索はire of the stormの時のようなヘックスを使った探査行になります。
小型望遠鏡を使用し高度から探索するならば通常よりも遠くから(つまりそのヘクスにいなくても)ランドマークを見つけ易くなります。ランドマークといっても大きさはピンキリなので全てとは言えませんが。

116 :HIKIYAN:2019/05/18(土) 22:26:59 ID:TizR25mq
なるほど、後は明日、全員集まってから決めるやな


117 :HIKIYAN:2019/05/18(土) 22:29:29 ID:TizR25mq
なるほど、どうするかは明日、皆が集まってから決めるとしよう


118 :Gata:2019/05/21(火) 01:16:04 ID:R5PD4znF
5/19分の経験値と財宝です。

8,000 GNOLL SLAVERS 5
4,000 遊牧民の保護
4,800 ビーヒア"シンギング・ストーム"との交渉
4,800 バジリスク 3
4,800 ジャイアント・バジリスク 2
9,000 PARCHED DUNES固有種のロック
6,000 トリアイとの戦闘回避
1,300 探索行
──────────────────
合計 42,700/5=8,540+56,575=65,115

マジックアイテム
4,151 パンチング・ダガ―+2
2,000 グラヴズ・オヴ・アロー・スネアリング
550 エリクサー・オヴ・ファイアー・ブレス
──────────────────
合計6,701GP

装備品
787.5 高品質のシミター 5
762.5 高品質のスコーピオン・ウィップ 5
625 高品質のチャイン・シャツ 5
937.5 コンポジット・ショートボウ(STR+4) 5
0.5 まきびし袋
──────────────────
合計3,428GP

財宝
希少なサボテン(アイテム作成代2,000GP分)
200 金のジャッカルの頭が付いた銅の風鈴
200 金糸で刺繍されたシルクのショール(銅鍋に入っていた為破損はしていない)
150 淡水真珠と黒曜石が埋め込まれたハエ叩き
1,200 ロックの羽毛
7,000 ロックの卵
46PP 415GP 1,090SP 203CP
──────────────────
合計9,736GP

次回は途中で9Lvに達する予定です。
グラヴズ・オヴ・アロー・スネアリングの効果は《矢止め》ではなく《矢つかみ》でした。(掴んだ投擲武器を即座に相手に投げ返せます)

119 :Gata:2019/05/23(木) 21:27:36 ID:VVn+grEg
>>118のマジックアイテムにロックの巣で見つけたイムーヴァブル・ロッド(売値2,500gp)が抜けていました。

120 :HIKIYAN:2019/05/25(土) 22:13:32 ID:d8BCqzbv
崖の上から敵の所まで如何にたどり着くか、であるが
どうせ気が付かれていないので見えない所まで行けば好きなだけ準備できる

サモンモンスターで中型、エアエレメンタルを召喚出来、ロッドオブジャイアントサモニングで大型化でき、進化Pで騎乗用にできるので
目の前まで行くのに特に問題はない(飛行完璧100)。かもしれない

注 ジャイアントサモニング化は自前の呪文スロット3が必要なので、ここに着いた時間によってはスロットが足らない

とはいえその場合は疑似呪文能力のエアリアルバイソンの移動力40で疾走する事で対処可能(移動完璧40)足りなければスコーピオンの移動速度50

騎乗状態から降りるには、移動アクションか騎乗20判定が必要だが、問題ないんじゃないかな。




121 :法人形:2019/05/26(日) 16:16:06 ID:xZpm9QpD
遠距離からのファイアーボール・・・はダメなんだっけ。

なんとなく相手は人間だけって先入観があるので、暗いうちに奇襲もありかとは思います。
空中から行くと、相手に<知覚>高い人がいると見つからないかな。
弓持ちがいるみたいだし。

122 :HIKIYAN:2019/06/01(土) 19:59:22 ID:tyG8I7bN
奇襲はするとして、最大限見込むと、不意打ちラウンド+イニシアチブ勝利で2ラウンド
倒すべき敵が全て範囲に居るとして範囲魔法2発と弓で倒せるかという所。
弓と魔法は崖の上から連射、で近接組は牛かサソリかエアエレメンタルに
乗って突撃すりゃいいとは思う。

あと、ディメンジョン・ドアが呪文スロットに有れば本人+3体まで運べる

この遭遇、フライなりフェザー・フォールなり、エアウォークなりが手
持ちに無い場合、一時撤退し記憶しなおすんじゃないかな

ただ、崖上から攻撃にはメリットもあって、雑魚の敵(人間?)は逃げるか隠れるかするだろうが、
サンド・ジャイアントはハメ殺せるだろう。
ただ、魔法か薬で支配されてるっぽいのが、善クリーチャ的にはためら
われる所。次回の開始時に何で支配されてるか判定するようなので、それ次第


123 :Gata:2019/06/06(木) 19:09:03 ID:BNCOSair
申し訳ありませんが6/9に仕事が入ってしまいました。
直前ですみませんが6月度はお休みでお願いします。

124 :ろうなむ:2019/06/06(木) 20:37:07 ID:nTLfF3WS
了解しました!

125 :法人形:2019/06/06(木) 22:11:42 ID:80gt57Ac
了解ですー。

126 :HIKIYAN:2019/06/07(金) 19:09:16 ID:HnScd+GV
ありゃ、了解です。
 
それはそうと、9レベルは《ロッド作成》を取って
レッサージャイアントサモニングを4000GPで通常に、
あとは1万GP位でサモナー強化用のを作りたいところ

クレリックとアーケイニスト用のロッドも決めといてね


127 :ろうなむ:2019/06/09(日) 16:47:26 ID:kGByF5r6
>>HIKIさん
無難にマキシマイズかエクステンドかクイッケンですかね。
ロッドって特別に記入がない限り挟撃提供しないですよね?

シャイパーに提供されているクローク・オヴ・レジスタンスって+1ですよね?
あとリング・オヴ・プロテクション+1って持ってないですよね?

128 :えいちろむ:2019/06/09(日) 18:26:36 ID:KJ+dsJwy
配ったアイテムまでは把握してませんので各自覚えておいてもらうしか・・・
リンプロはおそらくシャイパーにまで渡っていないはず

ロッドに関して、クレリックはレッサーエクステンドがあればいいです

129 :HIKIYAN:2019/06/09(日) 23:17:25 ID:jkB++HyB
>>128
ロッドは基本的にライトメイスとして使えるので、挟撃は提供する
他の武器として使える場合は記述されてる

130 :HIKIYAN:2019/06/17(月) 22:26:35 ID:cblXHi6T
+1メタマジックロッド
レッサー 3,000gp; ノーマル 11,000gp; グレーター 24,500gp
+2メタマジックロッド
レッサー9,000gp; ノーマル32,500gp; グレーター 73,000gp
+3メタマジックロッド
レッサー14,000gp; ノーマル54,000gp; グレーター 121,500gp
+4メタマジックロッド
レッサー35,000gp; ノーマル75,500gp; グレーター 170,000gp

マキシマイズは+3、クイッケンは+4、エクステンドは+1やな

切り札になりえるだけあって、+3以上は気軽には手を出せないお値段

自分のお勧めは

《呪文ダメージ激化》(呪文修正) Intensified Spell

 君の呪文は一般的な限界のいくつかを超えることができる。
 利益:《呪文ダメージ激化》はダメージ・ダイス数の上限を5レベルぶん上昇さ
せる。この特技の利益を得るためには、術者レベルが最大ダメージを出すよりも高
いレベルに達していなければならない。術者レベルによって変更されるダメージ以
外の項目については、この特技は何の効果も及ぼさない。また、術者レベルに依存
しないダメージに対しても、この特技は何の効果も及ぼさない。《呪文ダメージ激
化》は通常よりも1レベル高い呪文スロットを使用する。

《呪文先鋭化》(呪文修正) Piercing Spell

 君の研究は、君が呪文抵抗に打ち勝つ方法を開発するのを手助けした。
 利益:君が目標に対し《呪文先鋭化》された呪文を発動するとき、目標の呪文抵
抗を通常より5低いものとして扱う。《呪文先鋭化》された呪文は、本来のレベルよ
り1レベル高い呪文スロットを使用する。

呪文霧氷化》(呪文修正) Rime Spell

 [冷気]の補足説明を持つ君の呪文によってダメージを与えられたクリーチャーは絡みつかれる。
 利益:君の[冷気]呪文の霜は、少しの間目標にへばりつき、動きを妨げ
る。《呪文霧氷化》は、その呪文により[冷気]ダメージを受けたクリーチャー
を、呪文の本来のレベルと等しいラウンドの間、絡みつかれた状態にする。
 この特技は、[冷気]の補足説明を持つ呪文にのみ使用することができる。《呪
文霧氷化》された呪文は、本来のレベルより1レベル高い呪文スロットを使用する

131 :ろうなむ:2019/06/19(水) 11:17:10 ID:RoQAM1rk
ありがとうございます。

サイコロ振るのがめんどくさいのでマキシマイズか、手数を増やす目的でクイッケンか悩み中。
修正特技は《呪文ダメージ激化》にしようかと。

132 :HIKIYAN:2019/06/25(火) 19:59:11 ID:iSEw9UCG
特技で《呪文ダメージ激化》を取るのであればやめるべき、と思うです
あれは、レッサーメタマジックロッドで十分


133 :Jノ字:2019/07/05(金) 23:28:27 ID:5igVw6H2
7日よろしくお願いします。

Lv9のキャラをアップローダに上げました。
ファイターが1レベル上がり《振り下ろし》を取得、特技は《踏み込み》を取得しています。

134 :法人形:2019/07/06(土) 22:39:31 ID:+5vTrNEV
明日は参加です。

9レベルキャラは只今作成中・・・。

135 :NY:2019/07/07(日) 11:47:28 ID:1S1Sz86A
I'm unemployed http://lamalinks.fun/ lama links On the career front, Gosling is currently making his debut as a director for the film "How to Catch a Monster," which stars "Mad Men's" Christina Hendricks and his real-life lady love, Eva Mendes.


136 :HIKIYAN:2019/07/07(日) 18:36:12 ID:1nCbp4K8
ふと、思う事。

ワシの理想!
それは 自分の肉体はいっさい 傷つかずに
思い通りに動かせて
なおかつ 一方的に
敵をいたぶれる……

そんな能力っ!!

BY ザボエラ(ダイの大冒険)





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