■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【第一例会専用】MUMMY'S MASK【GM:Gata】

41 :Gata:2018/07/05(木) 21:54:16 ID:AtmCS+to
全員参加ではなかったのでセッションログをあげておきます。


ネサスの神殿エルダイト・アイへ向かうPTはネクロポリスの道中でストリートギャングの襲撃を受ける。
アッシュがネットに絡まったり、ザフヤールが張られていたワイヤーで転倒したものの、所詮は脅威度1/3の雑魚なので一蹴。
命と引き換えにギャングが喋った情報を整理すると
・雇ったのは女性のウィザード。名乗りはしなかったが姿形からスコーチングハンドのヴァリアナと推察される。
・他のメンバーも一緒で、ギャング達はスコーチングハンドに同行してここまでやって来た。
・命じられた内容はスコーチングハンドがエルダイト・アイを探索する2日間、他の探索者が神殿に入る事を防ぐ事。2日経ってスコーチングハンドが戻らない場合は帰って良い。
・ヴァリアナからは他の探索者は殺しても構わないと言われている。しかし他のメンバー、特にネサスのクレリックであるケイルはリーダーのそういった過激な言動に難色を示していた。
・彼等が神殿に入っていったのは数時間前。
となる。


ネサス神殿はドームを内包する1階建て。玄関にはドアは無く、入口のホールは砂や埃に覆われている。そこでPTはまだ作成されたばかりのスケルタル・ジャッカルと戦闘になる。
倒して捜索してみると、生前のジャッカルのものと思われる血痕と4人以上足跡を発見する。
その後は疫病で死亡しネサス信仰に絶望した元クレリックのアンデット、ヒューキューヴァ。新米クレリックの寮に巣食っていたゾンビ。図書室でガーディアン・スクロール。神殿の中央ホールでディヴ(アガシ)と神殿を長年保守してきたアクハットを撃破する。
知識判定で達成値が低く、耐性や弱点が判らず臨んだガーディアン・スクロール戦ではアッシュを包み込んだスクロールに対してのザフヤールの攻撃がクリティカルヒットし、中身のアッシュが死に掛ける等のハイライトがありました。

探索で得られた情報は以下の通り。
・ワチの街の初期のファラオ「ジェジェレ2世」の署名の入った機密の命令書を発見。この神殿は何かが封じられているようだ。
・知性ある植物を殺害して作成するガーディアン・スクロール、アースエレメンタルを無理やり変容させて隷属させるアクハット等、真なる中立なネサスを祀っているとはいえ神殿の運営は悪寄りだった模様。
・アクハットはキーストーンと呼ばれる要石でコントロールされている。
・スコーチングハンドも探索中に戦闘になったようで、焦げたゾンビの死体を発見する。
・スコーチングハンド以外の何物かがトラップに引っ掛かった形跡がある。しかもつい最近。

1階の探索を終了し、地下へ降りる階段を前にしたところで次回へ続く。

シェイパーのヒーローポイント使用により、地下での戦闘遭遇は5回と判明しました。
かなりのリソースを消費しましたので、街に戻ったり付近でキャンプをして再突入してもシナリオ上ペナルティはありません。
ギャング達も2日間野営するつもりでしたのでカモフラージュする等の対策を講じれば、野営の際のランダムエンカウントの確立は下がります。
しかしこのまま進んだ場合、魔術の神ネサスを祀る神殿に相応しいボーナスがあります。

特に失敗しない限りエルダイト・アイの探索が終了すると1章は終了しレベルは4になります。
次回は4Lvのキャラクターシートも持参下さい。

62KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス